「厭離穢土」は「飛翔」に非ず。


敢えて、ピンぼけ。
by suw_wakai
カテゴリ
全体
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログを始めたきっかけは…。

ボストン在住の倅が、向こうで購入したデジカメで撮った美しい街の画像を載せた上で、どんな暮らしぶりかをブログで報告してくれています。倅を真似て、私も始めてみました。

しかしながら、私の発言は社会的責任が生じるようで、酔いまかせに稚拙な社会批判などをすると、すぐさま面倒なことになってしまいます。ブログならではの無責任な放言は、読み手にとって暴力になったりするので、こころします。なーんて書くと、それだけで口を噤みたくなるものです。

因みに、倅は12/1に行われたバークリー音楽大学の入学試験といい、その直前のストリングスのボス=「神」と呼ばれているMatt Glaser主任教授との面会およびパフォーマンスもかなりうまく行った様子(本人のすさまじい努力と行動力の賜物です。好きな道だから出来るのでしょう)。
アメリカの大学は門戸が広いものの、奨学金の額で能力が判断されるようなもの。奨学金の結果は1月下旬に出るそうな。正式な入学許可は3月。本人は5月から入学する予定にしており、取り敢えずの就学ビザが切れる来年11月初めまで帰国しないかも、とのこと。
それにしても、アメリカの大学は懐が深くて、臨機応変。才能のある子に対して形式や事務手続きを盾にした門前払いをしない。日本もそうだといいのにね。
[PR]

by suw_wakai | 2005-12-29 02:02
<< 顔をやられたので、すっぽんを 「あなた、女優になりなさい」 >>