人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「厭離穢土」は「飛翔」に非ず。


敢えて、ピンぼけ。
by suw_wakai

草間弥生の芸術を体現する

全身に、ほんのり赤い斑点模様が出来ました。
ピンクの水玉模様といったところでしょうか。
私の敬愛する草間弥生さんの芸術を肉体で表現しているような感じです。
狂気と無邪気の芸術、何か終末の呪いでもかけられたような、しかし、無秩序に広がるピンクのドットが可愛らしくも思えて来ます。
なんてことない、蕁麻疹です。
日曜の夜、牡蠣御飯で『広島産(加熱用)』を使ったのが悪かったようです。やっぱり、牡蠣は『宮城産(「生食用)』でなくちゃね。
近所の主治医は内科小児科の他に皮膚科もOKなので、薬を処方してもらいました。先週からの花粉症(くしゃみ連発、発熱付き)も、同じ抗アレルギー剤で治まりました。
薬は5日分。あと4日で消えるかと思うと寂しいような、いいえ、治ったほうがいいに決まっているのですが。こんな時、恋人がいないのが不幸中の幸い。他人が見たら気持ち悪いに決まっています。

たいへんな御無沙汰です。
秋田取材の後、フィジーへ行ったり、久世光彦さんが急逝なさったり(以前、書評で激賞して戴いたので、いつかお目にかかれたら、お礼を、と思っていたのでした。数少ない若合の理解者が、また一人この世からいなくなってしまいました)なんだかんだ精神的に面倒な状態が続いたのですが、このところ、とても元気です。
例えば、会って話をしたい、連絡をとろう、と考えていた人が、偶然、同じ場所に現れて、吃驚仰天。
私は、何か、誰か、見えない力に支えられている、と確信したりして。
そういう偶然が齎されると、生きる元気が湧いてくるというものです。中央公論のパーティーも気持ち良かったし。

仕事のほうは順調です。まだ発表の段階に至っていませんが、久々に書きたくて仕方ない気分が持続しています。

しかしながら、このブログ、日常のあれこれは、なかなか書きにくいものです。
9月、外国人留学生との同居が始まったら『ホストマザー日記』でも始めようかと思案中です。面白い外国人だといいのだけど。
とはいえ、どんな人が来ても、きっと私にとっては面白くなると思います。

by suw_wakai | 2006-04-13 03:31
<< 『蘇州夜曲』はタブー 雪雲の中を飛んで来た。 >>