人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「厭離穢土」は「飛翔」に非ず。


敢えて、ピンぼけ。
by suw_wakai

皮肉れた性格?

某サイトの書き込みに「私は性格が皮肉れてるし、顔もいがんでるので彼氏がいません」というのがあって、あれ?「皮肉れてる」んじゃなくて「ひねくれてる」、「いがむ」は「ゆがむ」じゃないの?と思ったのですが、その書き込みに対する反応も「自分が皮肉れてるとわかってるだけいいと思います」というふうに「皮肉れてる」が普通に使われていたのでした。

例えば「布団」は「ひく」のではなく「敷く」だとか、子供時代に間違って覚えてしまった言葉をそのまま使っているのかしら、と思ったのでしたが、これは、新しいネット用語なのかしら。

「拗(ひね)くれていて、憎たらしい」=「皮肉れている」?

「いがむ」は「啀(いが)む=獣が歯をむき出しにして噛み付こうとする、言い争う」の意ではなく、「歪(ゆが)む」の方言かなにかで、実際、文字変換すると「歪む」で出て来るので、既に標準語として認定されているのでしょうね。

ともあれ、こうやって日本語はどんどん変化していくのですね。
個人的に問題なのは、私も「性格が皮肉れてて顔もいがんでるので、彼氏がいません」てことです(笑)

by suw_wakai | 2006-06-26 16:46
<< BAHAMAS DIVING 本日の私 >>